辛いもん日記 上海ってすごく変わりましたねー。
私が上海を離れた98年と今(2007年)の姿を比べると隔世の感が有ります。
そんな出戻り日記です。
2008 01
真横の花火 2008年1月28日
水平花火 上海(中国)は雪で大混乱。なんでも40年ぶりだとか。
上海でも連日雪が降り最初喜んでいた上海人も雪国の大変さが分かったみたいです。
私は上海に来る前、3年間金沢に居ましたからどうって事無いのですが。
さて、皆さんは打ち上げ花火を真横で見たことありますか?
これが真横から見た光景です。旧正月前は至る所で花火や爆竹を時間や場所関係なしにやってくれます。うちのマンションもやってくれました。それがこの水平花火!
でも、本当に迷惑したのは明け方5時頃の爆竹です。
日本でやったら警察が来ますね。
扶養家族 2008年1月25日
猫というよりアライグマみたいですな。 地下鉄2号線、科技館駅6号出口の近くに2匹の猫が住み着いてます。
最初1匹だったのですが今年になって新顔が仲間入り。
それがこの「ちびすけ」。もう1匹はPhoto Galleryを見てください。
連れて帰るわけにも行かず、朝晩この2匹にご飯を運ぶ毎日です。
日本にいる「じゅんちゃん」にそっくり。
まだ生後2か月位ですが、この寒空に誰が捨てたのでしょう。バスステーションのおばさん達にも可愛がられているようで、何とか無事に育っています。
今度は貴州料理 2008年1月19日
干鍋肚絲 四川料理と貴州料理は辛さの質が違います。
これは「干鍋肚絲」。
四川料理だと乾燥した赤い唐辛子の辛さ。
貴州料理だとプラス生の青唐辛子の辛さ。

四川火鍋用ナベ(左右2つに仕切られたナベ)を探しに澳門路に行って目についた貴州料理屋に入りました。
味は悪くないのですが、私はヤッパリ四川の方が好きですね。

辛い食べ物については別のコーナーを作ったので、今後食べ物編はそちらに移動。
ここはその他の話題にします。
毎週四川料理 2008年1月13日
結構辛いですよ 昨年上海に来てから殆ど毎週四川料理を食べてます。
今日のお昼は成都北路にある渝信川菜に行ってきました。
結構有名な店みたいです。
写真は「干偏肥腸」
豚の腸とトウガラシを炒めた物です。
結構いけます。
5品と坦々麺、ビール1本で140元。値段も高くはありません。
2人で行って食べきれず、干偏肥腸、干偏四季豆、辣子鶏を包んでもらって持って帰りました。
と、いう事は当然夕ご飯も四川・・・・
1度で2度おいしい!
中国の新幹線 2008年1月11日
どこかで見たような・・・ 南京に行ってきました。
新幹線の技術を使って作ったCRHで上海-南京間2時間ちょっと。最高速度は251Km/h(車内の表示)でした。
以前乗ったリニアモーターカーの430Km/hに比べるとゆっくりですが以前は4時間かけて走ってましたからね。車内は全く新幹線と同じ。車内販売も来ます。
沿線の田園風景は殆どなくなりちょっとガッカリ。
昔は田園地帯を2階建ての電車でのんびり行けたのですが。
そういえば、以前この路線で日本の修学旅行生を乗せた列車が衝突事故を起こして沢山の死者が出ましたね。「合掌」
で、南京ですが、雨と霧で高速道路は封鎖されるし、南京大橋は大渋滞で大変な目に逢いました。
足の爪が割れた・・・ 2008年1月6日
渡し船より 朝から豫園に行って、その後渡し船で浦東側に戻りました。
乗船料 0.5元(8円)です。
この景色はその渡し船から浦東側を見たところ。
暇なら是非乗ってみてください。
今日の歩数 25000歩。上海に来て新記録です。
足が痛いな~と思いながら、家に帰ってよーく見ると足の爪が割れて出血!! 歩きすぎました。
ミドリのポスト 2008年1月5日
緑のポスト 中国は郵政のシンボルカラーが緑色。
ポストも緑です。
昔は至る所で見たのですが、最近はあまり見かけません。
そういえば、日本でもポストや公衆電話をメッキリ見かけなくなりましたね。
携帯とメールの世の中でしょうか?